ハウスメーカー


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
064 2011/06/27(月) 13:17:59 ID:KSxTETqj4.
ハウスメーカーに限った話しじゃないけど、
建築って日本経済や雇用の大きな部分を担ってるから、
意図的に「長持ちしない家作り」を実行してるのかな?って思う時がある。
国土が狭くて物件を建てられる場所が少ないし、
不動産関連事業で利益を上げるには、利益を上げ続けられるような
仕組みづくりが必要だからね。それには長持ちしないのが一番。
長持ちする物件でも、資産価値という指標を設定して、
無理やりな需要を生み出そうとしてる気がするよ。
今はリノベーションやリフォームとかで古いけど長持ちする物件の資産価値は
思ったほど落ちないようにはしているけど、
それでもリ○○○の方法が生まれなかったら、同じように潰されてたかも。

自身大国と言う地域性はあるとしても、日本の建築技術は素晴らしいはずなのに、
何故に長持ちしない建物ばかりなのか。
地震が少ないとはいえ、海外では不思議じゃない○○年住宅なんてものも日本じゃ稀。

高い金出してローンを支払い終わったら、資産価値が殆ど無いとされる。
ヘタしたら10数年で価値が半分以下ってこともある。
しかも余程運が良くなければ、家の補修や維持で決して安くない金が出て行く。
土地持ちは家を解体する費用がかかるし、借地や集合住宅なら何も残らない。
ローンが終わる年齢は余生を過ごすだけの年齢だし、子供達は家を出て自立している。

何のための家なのか?買うって何なのか?がわからなくなってきたよ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:46 KB 有効レス数:84 削除レス数:0





建物掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ハウスメーカー

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)